FX女子日記

はじめまして!30代のFX女子、美花です。FXでコツコツトレードしながらお得な情報やFX以外のETFやNISAといった投資情報を提供します。

来週(2017.4.3〜4.7)の気になるイベント

明日から4月の取引開始です!

いろいろと為替相場をにぎわせそうなイベントがけっこうあるようなのでチェックです。

 

★年度始め!四半期始め!(ちなみに2016年の年度始めは円高に振れたそうです。)

4/3~はオーストラリアの金融政策発表とユーロ圏と米国の議事録公表が予定されています。

★4/5にFOMC議事録公表(3月14日・15日開催分)があります。
★4/6〜4/7は米中首脳会談
★4/7 毎月大注目の米国雇用統計の発表

トランプ政権の動向にも気をつけたいです。

月初で米国の重要な経済指標の発表も多いです。

動きをしっかり見極めて取引したいと思います。

 

今のところUSD/JPYでのトレードが中心です。EUR/USDも気になっているけれど、もう少し相場を読む力を養ってからでもよいかなと。

エントリーから決済までの戦略をしっかり練ってからトレードします。

 

最近焦るとマイナスを出すという自分のパターンが見えてきました。敏腕トレーダーの方のコラムでもメンタル面がトレードに与える影響が大きいからメンタルを強く持つことが大事だと言っています。

ではどうすればメンタルを強く持てるのだろうか?

と、自分で考えてみたところ、大事なことは以下ではないか!?と思いました。

 

・必ずトレードは余剰資金でやること→値動きに一喜一憂しなくなる。

・エントリーと決済、損切りのポイントは必ず決めて、最後まで貫く。

 

てゆーかそれ当たり前!基本中の基本!と、ベテラントレーダーさんに言われそうですがw

実際にトレードして気づきました。

あ。こういうことなんだな。って。

 

自動売買やシストレは感情を入れずにトレードができるから、向いている人は向いていると思います。

私もデモ取引で「アイネット証券」のループイフダンを稼働していて、現在プラスになっています。

でも含み益も大きくなるときがあります。

仮想資金が300万円なので、現実味と離れている感がありますが、ビンボーな私には用意できない金額。。。でも300万あれば自動売買でのトレードをやってみたいなという目標ができました。

 

つらつら書いてしまいましたが、FXでもやってみないと見えてこないことってたくさんあるなーと感じました。