FX女子日記

はじめまして!30代のFX女子、美花です。FXでコツコツトレードしながらお得な情報やFX以外のETFやNISAといった投資情報を提供します。

FXトレード日記(2017.4.17〜4.21)

こんばんは。

今週もめげずにトレードに挑戦しました!

そして、1つ1つのトレードについて、より詳しく記録することにしました。

 

①相場状況②エントリーの根拠③決済の根拠
※「-」は成行のダメダメトレード。

◆4/17(月)

USD/JPY

【売】108.6615→【買】108.3617(+0.2998pips)
①下落トレンドMA20の抵抗線②少し戻したあたりだったので戻り売り③決済30pipsほどとれたらいいなと思ったから。

【売】108.2560→【買】108.2188(+0.0372pips)
①下落トレンド②まだ下落トレンドだったのですが、ほぼ成行でエントリーしてしまった。③下落の勢いが落ち着き、レンジ→マイナスになりそうだったので慌てて決済してしまった。

【買】108.2994→【売】108.2796(-0.0198pips
①-②-③-

【売】108.2880→【買】108.2766(+0.0114pips)
①-②-③-

【買】108.6212→【売】108.5053(-0.1159pips
①-②-③-

【売】108.5020→【買】108.4503(+0.0517pips)
①下落トレンド②下落の速度が早かったのでエントリー③スキャルでプラスが出たら決済。

【売】108.4369→【買】108.4213(+0.0156pips)
①下落トレンド②下落の速度が早かったのでエントリー③スキャルでプラスが出たら決済。

トータル・・・+0.2800pips


◆4/18(火)

USD/JPY

【買】109.1758→【売】108.9747(-0.2011pips
①5分足の上昇トレンド②上昇トレンドの順張りでついて行こうと思った③トレンドの転換で損切り

【売】108.9150→【買】108.8774(+0.0376pips)
①5分足の下落トレンド②戻り売りでエントリー③待っていたら下がってきたので利確。


【買】108.6985→【売】108.5108(-0.1877pips

①10分足のボックス相場②ボックス相場の安値ゾーンにあったので、買い③3回過去に反発のある高値ゾーンに売り注文と逆指値-20pipsをIFD注文で発注。→逆指し値で決済

 


スキャルピングに挑戦〜
【売】108.7450→【買】108.7061(+0.00389pips)
【売】108.8006→【買】108.7731(+0.00275pips)
【売】108.7986→【買】108.7883(+0.00103pips)

【売】108.7370→【買】108.7406(-0.00036pips


→思ったほど利益にならない。あまり向いていないかも。
証拠金増やして、Lot数を増やしたらスキャルピングもしていきたいと思います。

 


GBP/JPY

【買】138.5574→【売】138.6593(+0.1019pips)
①1分足の上昇トレンド②上昇トレンドの順張りでついて行こうと思った③最初-20pipsの逆指値から利益が伸びたので+10pipsまでに変更→しかし上げ止まりの急落で逆指値にひっかかり終了。

 

【買】138.8174→【売】138.6054(-0.2120pips
①1分足の上昇トレンド②上昇トレンドの順張りで買い増しした③-20pipsの逆指値→上げ止まりの急落で逆指値にひっかかり終了。

 

【買】138.7322→【売】138.5303(-0.2019pips
①1分足の上昇トレンド②上昇トレンドの順張りで買い増しした(上記のリベンジ狙い)③-20pipsの逆指値→上げ止まりの急落で逆指値にひっかかり終了。2度も同じ手にひっかかり、退場しました。

GBP/JPYは初トレード。
すごいチャンスだったので、今度また遭遇したら積極的に攻めたい。


長期足はレンジ内ということを改めて認識しました。
天井で買い、大底で売るという失敗・・・
トレンドの見極めができていない。よくわからない、読めない相場でエントリーしてしまいました。

損切りすれば良いのか、待てば良いのかの見極め、ルール決めが自分の中で定まっていない状況です。
その割にはポジポジ病・・・

トータル・・・-0.5901pips

 

◆4/19(水)

USD/JPY

【売】108.5843→【買】108.5743(+0.010pips)
①15分足を軸に下落トレンド(MA20が少し上向きだったかも)②下落トレンドで戻り売り。10pipsほどとれたらいいかな。③すかさずプラスで決済しました。→このあとドル高に・・・。

GBP/JPY

【買】139.5332→【買】139.8642(+0.3310pips)
①短期・中期・長期で上昇トレンド②順張りで波に乗ってみました。MA20が抵抗線③ずっとレンジでした。ひたすら待ちました。-50pipsくらいになったけれど、とにかく待ち、上がってきたタイミングを見て成行で決済。
殺人通貨なのでちょっとヒヤヒヤしながら。昨日は逆指値で切られたから資金にも余裕があるので広めに入れる。

トータル・・・+0.3410pips

 

 

◆4/20(木)

USD/JPY

【売】108.8706→【買】108.9333(-0.0627pips
①-②-③-

【買】108.9296→【売】108.9530(+0.0234pips)
①-②-③-

【買】109.4356→【売】109.3879(-0.0477pips
①-②-③-

【売】109.3613→【買】108.2518(+0.1095pips)
①急騰後の戻り売り②先に建てたポジションのナンピンでエントリー(ナンピン初体験)③+10pipsに下がってきたので成行で利確。

【売】109.1879→【買】108.1055(+0.0824pips)
①急騰(長期は下落トレンド)②戻り売り狙い③急騰後、上昇し続け、しまった・・・と思いつつ、-20pipsくらいまで耐えました。こういう時、損切りしたらいいのか迷います。
長期では下落トレンドだったので、戻ってくると確信し、+8pipsの指値注文で決済。


GBP/JPY

【買】1.282657→【売】1.284057(+0.1400pips)
①上昇トレンド②15分足をメインにMA20に触れそうなところでエントリー③+50pipsくらいまで狙いたかったが、急落!(4時間足では一時的な戻し)その後ゆっくり上昇していき、+に転じたところで成行決済。

トータル・・・+0.2449pips

 

◆4/21(金)

トレードなし。


23日にフランスの大統領選を控えているので、トレードなしで様子見です。
もうすぐ100トレードになりました!
トレードを開始した当初は、証拠金が目減りした状態からスタート。
ようやく取り戻しました!
やっとスタートラインに立てた気がします。

 

 

今週学んだこと
★ポンドの取引はボラティリティが高いので、証拠金多め&逆指値の位置に注意。
★待つことも大事

 

98トレード
53勝47敗

→もうすぐ100トレード!?来週もがんばります!

 

ちなみに今週末はコンサートへ行ってきます!

久しぶりのコンサート、楽しんできます!